• '20/9/9-11 | '21/1/13-15
  • インテックス大阪 | 東京ビッグサイト

出展社インタビュー

本展は2020年1月に開催し、出展社から「売上に直結した」という評価を多数 頂戴しました。

一部 出展社の声をご紹介、ぜひ出展をご検討ください。

億を超える売上が見込める展示会です

TAISEI株式会社 
東京支店 営業部 課長 
水本真太郎  様
出展製品:容器・パッケージ

― 出展の成果はいかがでしたか
    初出展時より徐々に引合いが伸びていき、前回はブース来場者が1,200人にもなり、なんと億を超える売上が出ました。今回も大盛況で急遽、名古屋と大阪から営業マンに応援に来てもらい顧客対応しました。

― 本展示会の魅力を教えてください
 もう8年連続で出展していますが、本展示会は社をあげて取り組んでいる重要な展示会です。この展示会で繋がった顧客が当社取引先の柱になっています。年々展示会規模が大きくなっており、来場者も増えている印象です。引き続き出展し続けたいと思います。

具体的課題をもった来場者が多く、1,000万円の機械を即受注いただけました

日本ディスカス株式会社 
代表取締役社長 
西陽 
出展製品:容器・充填機器

― 出展の感想を教えてください
 当社は本来、化粧品の容器メーカーですが、容器を納品する生産工場から得たノウハウをオリジナルの充填機械にして出展しました。幅広い業界関係者が来場されたのですが、ここまで反響をいただけるのかと正直、驚いています。

― 出展の成果はいかがでしたか
 
工場設備を刷新したい、生産スピードを上げたいという具体的なお悩みを持ったお客様が多く来場されました。結果、目標としていた3倍の引合いがありました。展示した機械をそのまま購入したいという方もいて、約1,000万円はする機械なのですが、この場で即注文いただけました。

10年連続出展。即受注となる看板商品ができるほど認知が広がりました

東洋サイエンス株式会社
代表取締役社長
齋藤秀夫 様
出展製品:原料・添加剤

― どのような製品を出展されましたか
    当社が扱う商品には天然由来の化粧品原料、天然香料や天然防腐剤シリーズ、ミネラルを補給できるクレイシリーズがあります。10年前はどれも日本では認知されていない素材でした。出展し続けることで認知が広がり、今ではこの場で具体的な引合いもいただけるほどの看板商品となりました。 

― どのような方とお会いできましたか
 化粧品メーカー、OEMメーカーの方々が多く来場されています。ピンポイントで当社製品を探していなくとも、化粧品を企画している担当者様が興味を持って来場されています。今年もサプライヤーとともに講演セミナーに出たこともプラスに働いたのか、特にブース来場者が多かったです。

海外展開を視野に入れる企業にとって重要な展示会です

株式会社グラセル
企画開発部 部長
野堀充世 様
出展製品:容器・パッケージ

― 出展の成果はいかがでしたか
 当社は環境対応樹脂をメインに展示しています。前回よりもブース来場者が増えている様子で満足しています。ブース来場者が後を絶たず、説明員はずっと顧客対応している状況でした。

―どのような方とお会いできましたか
 商品生産に際し、環境対応意識を高めないといけないという方が年々増えてきています。本展示会は海外来場者が多く、毎度 新規顧客と出会える見込みが高いです。海外展開も視野に入れている当社にとって重要な顧客接点となっております。

他の展示会と比較すると、圧倒的な成果が出る展示会です

株式会社コレイン
代表取締役
小林裕司 様
出展製品:ヒト幹細胞コスメ・原料

― 出展の目的を教えてください
    当社は化粧品メーカー様に向けて化粧品原料を展示しております。今回はOEM受託の新規顧客開拓を目的として出展しました。来場者数が多く、質も当社のターゲットとぴったりなので今後も出展し続けたいと考えています。

― 本展示会の魅力を教えてください

 リードジャパン主催の展示会は、他の展示会と比較すると成果が圧倒的です。次回の大阪展も迷わず申し込みました。大阪展が成功したら、どんどん新たな展示会の開催を検討して欲しいと思います。

当社が扱う製剤を探している顧客と、ピンポイントで出会えました

日本ゼトック株式会社 
開発営業部 営業第2課 課長
涌井伸郎 
出展製品:スクラブ

― どのような方とお会いできましたか
 当社はスクラブ剤をメイン製品として展示しているメーカーです。まさにスクラブを探しに来たという目的意識のあるお客様がブースに立ち寄っていただけています。また、今年は中国や韓国など、アジア企業の方々が多く来場いただけました。

― 出展の成果はいかがでしたか
 OEMメーカーの担当者様にそれぞれ差別化した商品制作の提案ができました。アポを取り、今後訪問して具体的な商談をすることになっている案件もあるので、丁寧にフォローしていこうと思います。

来場者と座って商談することで、効率的に引合いを得ることができました

株式会社コスモビューティー
営業部 部長 
今立潤 様
出展製品:オリジナル原料

― 本展示会の魅力を教えてください
 化粧品業界は狭い業界なので多種多様な会社と出会え、新規開拓ができる点が魅力です。今回は500社ほど名刺交換ができており、前回の2倍のブース集客がありました。

― 出展の感想を教えてください
 商品の実演セミナーをブースで開催したことが成果が出た勝因でした。説明員による実演を見て立ち止まられた方が、そのままブースの商談席で営業と商談するという流れが効率的な引合いを得ることに繋がったと思います。

同時開催展の出展社インタビュー

※本ページに記載の出展社数・来場者数・国数は同時開催展を含む最終見込み数字であり、開催時には増減の可能性がございます。
※HP内の写真は過去開催時の写真を使用している場合がございます。